サステナブル経営とは?持続可能なビジネス戦略についてご紹介

持続可能なビジネスについて聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、サステナブル経営とは何か、持続可能なビジネス戦略や企業が取り組むメリットについてご紹介してまいります。また、サステナブルに対する企業の取り組み例についても触れていきます。

1.サステナブル経営とは

サステナブル経営とは、地球上の資源は有限であるという考えから、経済的な成長や社会的な発展を追及する際に、環境への負荷を考えた経営手法や哲学のことを指します。

サステナブルは「持続可能」という意味を持つことから、様々な企業が持続可能なビジネスに取り組んでいます。環境や社会に対して、できるだけ悪影響を及ぼさないように配慮することをサステナブル経営であると言えるでしょう。

1-1.ビジネス戦略

サステナブル経営のビジネス戦略とは、その名の通り「持続可能な経営の戦略」のことであると言えます。

例えば、現在提供しているサービスにおいて、顧客の満足度を維持しながら、次世代が使用する資源を損なわないように配慮するなどといった持続可能性を重視することなどが挙げられるでしょう。

また、産業においては、ものづくりやサービスを利用する上で必要とされるエネルギーを再生可能エネルギーに置き換えるなどに取り組んでいる企業も少なくはありません。その他にも、リサイクル可能な素材を利用するといった比較的取り組みやすいビジネス戦略もあります。

1-2.サステナブル経営に企業が取り組むメリット

昨今、様々な企業がサステナブル経営に取り組んでいるが、いったいどのようなメリットが企業にはあるのでしょう。一見、企業にとっての見返りは小さいもののようにも見えますが、もちろんサステナブル経営に取り組むことで得られるメリットも複数あります。

例えば、目標をしっかりと立てて取り組むことで、運用コストの削減にもつながるかも知れません。消費者やステークホルダーからの評価が高まったり、サービスを利用する人も増えたり、売上増加にもつながったりといったことも期待できます。

また、こういった取り組みは従業員にとっての「やりがい」ともなるため、従業員の定着率が向上したり、採用活動にも良い影響が出ることもあります。

1-3.サステナブル経営のその他のメリット

サステナブル経営は持続可能なビジネスモデルであることから、資源の再利用や使用量の最小化など、環境への良い影響がもちろん見られます。地球上の資源は有限であるため、こういった取り組みがより良い環境づくりにつながると言えるでしょう。

また、CO2などの排出物を抑える取り組みにもつながるため、地球温暖化など、問題視されている環境問題への良い影響も期待できます。

2.サステナブルと関連性の高いSDGsとESGとは

SDGsとは、「Sustainable Development Goals」を略したもので、持続可能な開発目標のことを指します。国連サミットが採択した2016年から2030までの期間で達成を目指す、17の目標と169のターゲットから構成された国際目標です。

SDGsの達成には多くの課題がありますが、経済成長や環境保護、一人ひとりの人権を尊重する社会的包摂といった要素が重要であると言われています。

2-1.SDGs

物的支援とは、何らかの事情でものが不足している地域や団体に対して必要なものを送ることを指します。

一例として、被災地への救援用品であったり、途上国の子どもたちに衣服や紙などといった学用品であったりを送ることがあげられます。また他にも、環境保全の観点から素材の工夫なども挙げられ、紙製のストローや木製のスプーンなどもその一つです。

自社製品などを無償で必要な地域や団体に提供することは、企業としての物的支援であると言えます。また、物資の提供以外にも、施設や設備の提供も物的支援であると言え、グラウンドや体育館、ホールなどを開放して、地域のスポーツや文化的な利用に活用してもらうという社会貢献もあります。

工場見学も施設提供の一つです。工場見学を通して、子どもたちがものづくりや地域貢献に触れる機会を与えることができるのは大切なことであると言えるでしょう。

2-2.ESG

サステナブル経営の取り組みは環境への良い影響だけではなく、ビジネスとしても良い影響があると言われています。

投資家は環境、社会、ガバナンスの3つの頭文字から構成される「ESG」にも注目しています。自分ごとのように「環境」に対して取り組んでいる企業なのか、安心して従業員が働けるのかといった社会問題、不祥事がないか、統率の取れた企業であるかといったガバナンス、この3つのどれをとっても重要な要素であると言えるでしょう。

こうした取り組みが企業の評価につながり、結果的に企業にとってのメリットになり得るものです。

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3.サステナブル経営に取り組む手順

下記のような手順を実行し、組織全体でサステナビリティに対する意識を高めることで、サステナブル経営の実現につながります。

個人での取り組み
  • 手順1 現状の評価
    現在の経営状況や持続可能性に対するエネルギーの使用量や資源の利用、廃棄物の処理方法などといった環境への影響をリストアップします。
  • 手順2 目標の設定
    サステナブル経営の目標を設定します。再生可能エネルギーの割合を増やしたり、廃棄物の処理方法など、具体的で測定可能な目標を立てることが重要です。
  • 手順3 戦略の策定
    サステナビリティを考慮した戦略を策定します。長期的な視野を持ち、環境への影響を軽減しつつ、経済的な成長を追求する方法を検討します。
  • 手順4 継続的な評価と改善
    実施した取り組みの効果をモニタリングし、定期的に評価を行います。成果を振り返り、課題や改善点を特定してさらに改善するための計画を立てて実行を繰り返していきます。
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4.サステナブルに対する企業の取り組み

サステナブル経営についてある程度わかったところで、サステナブルに対する企業の取り組みについても見ていきましょう。

4-1.生産業界

生産業界が取り組んでいるサステナブル経営には、生産プロセスの改善や環境保全を考慮した開発、廃棄物の削減などが挙げられます。

生産において必要なエネルギーの使用効率を高めてCO2の削減に努めたり、再生可能エネルギーの導入による持続可能なエネルギーの実現を検討しています。その他にも、環境保全として環境に優しい素材の使用や省エネ開発、リサイクルやリユースによる廃棄物の削減を図っています。

4-2.飲食業界

飲食業界が取り組むサステナブル経営の例としては、ローカルフードの活用や食品ロスの削減、プラスチックの削減などが挙げられます。

見落としがちではありますが地域の農産物や食材を利用することは、食品の輸送距離の短縮につながるためCO2の削減になります。

また、飲食業界で長く問題視されている食品ロスについては、継続的に取り組んでいる企業も多いものです。余剰在庫がなるべく発生しないように適切な在庫管理や保存に努めています。

食品を入れる容器やスプーン、ストローといった物はプラスチックが利用されていますが、素材を変えて再利用可能にすることで環境保全を図っている企業もあります。

まとめ

本記事では、サステナブル経営とは何か、持続可能なビジネス戦略や企業が取り組むメリットについてご紹介してまいりました。

地球上の資源は有限であると考え、経済的な成長や社会的な発展を目指す上で、環境への負荷を考えた経営手法や哲学のことをサステナブル経営と呼びます。

また、サステナブルに対する企業の取り組み例についても触れましたが、生産業界では生産プロセスの改善や環境保全を考慮した開発、廃棄物の削減などに取り組まれており、飲食業界ではローカルフードの活用や食品ロスの削減、プラスチックの削減などに取り組まれています。

このように悪影響を及ぼさないように配慮することは、サステナブル経営であると言えるでしょう。

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