プロジェクト管理(マネジメント)とは?6つの管理方法と必要スキル

プロジェクト管理(マネジメント)とは何かご存じでしょうか。

本記事では、プロジェクト管理(マネジメント)とは何か、様々な管理方法から6つご紹介していきます。また、必要なスキルや管理するためのコツについても併せてご紹介します。

1.プロジェクト管理(プロジェクトマネジメント)とは

プロジェクト管理とは、プロジェクトとして掲げている目標の達成に向けて、チームの方針を策定し、目標達成までの計画やその進捗を管理することを指し、プロジェクトマネジメントとも呼びます。

ひとつのプロジェクトに複数人が関わっていることが多く、目標達成のためにはチームとして連携しながら進めていく必要があると言えるでしょう。

そのチームの管理としても、計画に対しての進捗はどのような状況なのかなど、把握する必要があることも多いため、スムーズに進行できるようにプロジェクト管理は必要であると言えます。

2.プロジェクト管理の方法6選

こちらでは様々なプロジェクト管理の方法から6つご紹介していきます。

2-1.ガントチャート

ガントチャートとは、プロジェクトを管理する表のことを指し、横軸に時間や期間、縦軸に担当者や作業内容などを示します。作業ごとに必要な期間などの可視化に役立つ方法と言えます。

プロジェクトを進めていく上で、複数の作業が同時に進行することは多々あることかと思います。全体像を把握することもプロジェクト管理においては大切であるため、ガントチャートを活用する機会も多くなるでしょう。

2-2.マインドマップ

マインドマップとは、思考やアイデア、情報の流れを、中心となる課題から自由に分岐させるように示す図のことを指します。マインドマップを活用して思考の見える化を行うことで、分析や目標の策定に役立ちます。

また、メモのように使うこともでき、マインドマップでメモをとることで見返す際に整理された情報として確認することが可能となります。

2-3.CCPM(Critical Chain Project Management)

CCPM(Critical Chain Project Management)とは、各作業の期限を短くし、プロジェクト全体として余裕を持たせる方法のことを指します。スケジュールを組む際に長めに作業期間を設けることがありますが、実際にすべてその作業に充てているということは少ないものです。

余裕があると勘違いして作業者の着手が遅れ、問題が発生した際に対処するための猶予期間が全然無いといったことを防ぐことができるのが、CCPMの特徴と言えます。

2-4.WBS(Work Breakdown Structure)

WBS(Work Breakdown Structure)とは、プロジェクトの構造を理解するため、構成されている要素を分解する方法のことを指します。1つの大きなプロジェクトは複数の中規模プロジェクトから構成されており、またさらに細分化すると小さいプロジェクトの集まりであるとも言えます。

プロジェクトを構成する要素を分解し、必要な作業を洗い出すことで、細やかなスケジューリングが可能となります。また、どのような情報が必要なのか、どのようなリスクがあるのかといったことも把握することができるため活用されています。

2-5.P2M(Project & Program Management)

P2M(Project & Program Management)とは、プロジェクト管理にプログラム的思考(プログラム管理の考え方)を取り入れた方法のことを指し、2001年に経済産業省の指導のもと開発されました。

それぞれのプロジェクトを管理し、全体像を把握するために用いられています。

2-6.PERT(Program Evaluation and Review Technique)

PERT(Program Evaluation and Review Technique)とは、工程管理方法のひとつで、アメリカ海軍によりつくられたものです。作業をボックスで表現し、各作業を矢印でつないで流れを示すPERT図を活用してプロジェクトの流れをネットワーク図にします。

各作業の関係性を把握することができるため、プロジェクト管理において必須であるとも言えるPERTですが、ボックスで表現する作業に所要時間を補足として入れておくことで、全体の関係性と時間を把握することに役立てることができます。

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3.プロジェクト管理で必要なスキル

こちらでは、プロジェクト管理で必要とされるスキルについてご紹介していきます。

3-1.専門的な知識や技術

プロジェクト管理を行うにあたり、プロジェクトに関わる専門的な知識や技術、経験は必要であると言えます。プロジェクトを管理する立場であることから、自分で作業を行う必要は無いものの、進行する上での判断やリスクヘッジを行う際には、知識なども必要になるものです。

また、各担当者に比べてクライアントとの折衝業務を行う可能性も高いことから、スムーズなやり取りや信用してもらうためにも必要であると言えるでしょう。

3-2.リスクヘッジ

プロジェクトを進行していく上で、大小関わらずミスはつきものであるため、リスクヘッジは必要なスキルであると言えます。

また、そのミスがどれくらいの遅延を発生させるものなのか、機会損失を生んでしまうのかといったことを把握しておくことも大切です。

3-3.リソースの確保と現状把握

作業を進行する人やお金、機械・ツールなどといったリソースを確保することもプロジェクト管理では必須スキルです。スケジュールと照らし合わせて、作業ごとに充てるリソースの調整を行うことも可能になるでしょう。

また、これらの稼働状況を把握しておくことで、何かトラブルがあってもすぐに調整することができるようになります。

3-4.細やかな工程管理

大まかな工程把握も全体像を知る上でもちろん必要ではありますが、細やかな工程管理も必要であると言えるでしょう。

工程を細分化することで、各作業の業務量であったり、進行方針であったりを可視化することができ、プロジェクト完了までの流れもしっかりと把握することができます。

3-5.コミュニケーション能力

プロジェクトはチームとして進行するものが多いため、コミュニケーションも必要になります。チームの状態が良くないと、プロジェクトの進行にも関わるため、良好な関係を保つ必要があると言えるでしょう。

また、チームの状態だけではなく、普段のコミュニケーションから部下の悩みを知ることができたり、進捗はどのような状況なのか知ることができます。日ごろからコミュニケーションを取るようにすることで、チームの見えにくい課題への気付きにもつながります。

3-6.リーダーシップ

プロジェクト完了に向けて、しっかりとチームを牽引していくリーダーシップも必要です。リーダーとして目標を明確にし、チーム全体で共通認識を持たせることで、プロジェクトをスムーズに進行することができます。

情報共有が疎かになってしまうと、進捗が悪くなったり、チーム全体の雰囲気も良いものにはならなかったりするため注意しましょう。

3-7.チームメンバーの育成や意識の向上促進

時にはチームのメンバーを育成することもあるため、育成を含むマネジメントスキルも必要であると言えます。メンバーの良いところをチーム全体で共有することで、チームの雰囲気も良くなります。

また、チーム全体の意識を向上させることも大切です。メンバーそれぞれが当事者意識を持って行動することで、より良いチームになると言えるでしょう。

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4.プロジェクト管理のコツ

プロジェクト管理のコツとして、常に情報をキャッチするように心掛けたり、コミュニケーションを大切にしたり、また状況把握や計画性を持った行動をするようにすることが大切です。それぞれ見ていきましょう。

4-1.専門的な知識や技術の向上と最新情報の吸収

プロジェクトに関する専門的な知識や技術をさらに深めていくのも、プロジェクト管理のコツであると言えます。また、最新情報を吸収することも大切です。

最新情報を吸収することで、プロジェクトの方針変更を必要とすることもありますが、結果的により良いものに向かって進めることができたり、メンバーも新しい取り組みに関わることができるため、モチベーションを高く維持することにつながります。

4-2.コミュニケーションを大切にする

メンバーとのコミュニケーションを疎かにしているリーダーやチーム方針に賛同するメンバーは少ないものではないでしょうか。チームの規模が大きくなればなるほど、プロジェクトの進捗も見えないところで滞ってしまうこともあるでしょう。

普段からコミュニケーションを大切にすることも、プロジェクト管理を上手にこなすためには重要なポイントであると言えます。

4-3.状況把握と計画的な行動を心掛ける

プロジェクト管理において状況把握は必要不可欠です。進捗に問題はないか、リソースは足りているか、今後問題となり得るリスクへの対応策は練られているかなど、状況を把握することで、計画的な行動にもつながります。

また、プロジェクトの目的を常に見失わないようにすることもコツと言えます。ゴールを明確にすることで、そこまでのプロセスをよりしっかりとしたものにすることができるでしょう。

まとめ

本記事では、プロジェクト管理(マネジメント)とは何か、様々な管理方法から6つご紹介してまいりました。

プロジェクト管理(プロジェクトマネジメント)とは、プロジェクトの目標達成に向けて、チームの方針を定めて達成までの計画や進捗を管理することを指します。プロジェクト管理の方法として、本記事では下記についてご紹介しましたが、他にも方法はございます。

  • ガントチャート
  • CCPM(Critical Chain Project Management)
  • WBS(Work Breakdown Structure)
  • P2M(Project & Program Management)
  • PERT(Program Evaluation and Review Technique)

プロジェクト管理で必要なスキルには、専門的な知識や技術をはじめ、リスクヘッジやリソースの確保や把握、工程管理、コミュニケーション能力などと様々です。特に日々のコミュニケーションや業界情報の吸収、プロジェクトの状況把握などは大切なものと言えるため、プロジェクト管理を行う際には意識するようにしましょう。

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