COLUMN コラム

2020.02.14

自分らしい働き方に近づく3ステップとは


いつもありがとうございます。AWARENESSの前田です。
本日は、昨日に引き続き自分らしい働き方に近づく3ステップをご紹介いたします。

あなたは、自分らしさについてどのように考えていますか?自分らしく働くためにはまず、「自分らしさ」とは何かを知る必要があります。


《1》自分を知る

以下の3つを考えてみましょう。
・「情熱」好きなこと
・「才能」得意なこと
・「価値観」大事にしていること

3つを満たせている状態で生きているのが自分らしい状態と言えます。

自分らしさを会社に当てはめると、
・好きなこと = 業界
・得意なこと = 職種
・大事にしていること = 会社の風土

となります。

自分はどんなことが好きなのか? どんな強みがあるのか? どんな生活を送りたいのか?


《2》世の中を知る
世の中を知るとは、世の中にどんな仕事があるのかを知ることです。

会社に勤めるのであれば、どんな業界・職種・企業があるのかを知ること。例えば、WEBサイトを見たり、憧れの仕事、働き方をしている人の話を聞きにいくことなどがあります。
「とにかく何か変えなくては…!」と焦ってしまい、自分を知らないままに、世の中に目を向けている人が多い傾向もあるようです。

これは、例えると、自分が好きな服や似合う服などをわからないまま、とにかく服を買おうとしている状態と同じです。それでは上手くいくはずがありませんよね。

 

《3》やってみる
自分を知ることと世の中を知ることを、バランスよく行った上で見えてきた選択肢の中から1つを行動してみましょう

行動してみることでしかわからないこと、見えてこないものがあります。


いかがでしたか?いきなり明確になることはないかもしれません。
しかし、始めなければたどり着けない場所があります。

3つのステップを何度も繰り返すことで、自分らしい働き方に近づいていくのです。
ぜひ、これをキッカケに自分らしい働き方を考える時間にを取っていただければ幸いです。

そして、もっと詳しく知りたいという方はショートセミナー『これからの未来の働き方』にぜひ、ご参加ください。

『これからの未来の働き方』では、これからの世の中がどのように変化するのか? 未来を予測する人は、どのように世の中を見ているのか? 同じ情報を見ても、なぜ未来に大きな差がつくのか?などなど、最新の事例をもとに、理想を手にするための考え方を学ぶことができます。

まず何をすればいいのかが明確になり、あなたの人生の選択肢が増える価値ある時間にしていただけます。皆さまのご参加を心よりお待ちしております(^^)/


■2月開催【東京】これからの未来の働き方~令和元年に不安を抱えるあなたに~
http://bit.ly/2UOPxvj

■4・5月開催【東京・大阪】金銭管理『IES』
http://bit.ly/2SHep5E

■2月開催セミナースケジュール
http://bit.ly/3bxwnAh

〇前回のコラム
「今から始める、10年後の未来を変える考え方」

http://bit.ly/3bHED0H

 

ベーシックスクールについてさらに詳細を知りたい方はこちら

PAGE TOP