COLUMN コラム

2020.02.02

「みんなの仕事を辞めたい理由に関するアンケート」の結果から見えるもの。

いつもAWARENESSをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。AWARENESSの前田です。

「最近、仕事に身が入らない」

「頑張りたいのに頑張れない」

世の中で、現職に不満があり、「仕事を辞めたい」という人は少なくないと言います。かつてAWARENESSに入社する前の私にもそんな時期がありました。

「仕事がしんどい……」と感じていると、毎日の仕事に対しても「やる気」も「楽しさ」も見いだせなくなり苦しくなりますよね。
働く20~35歳を対象に行ったアンケートでも、71%の人が「仕事を辞めたいと思ったことがある」と回答したそうです。
↓ ↓ ↓
……………………………………
アンケートから分かった!「仕事を辞めたい」理由 TOP 7
……………………………………
1.給与明細を持つ手が震える! 仕事辞めたい理由は「お金」
□給料を30%カットされた
□残業手当もボーナスもない。
□隣の席で居眠りをしている人と、終電帰りの自分が同じ給料


2.振り回されてイライラMAX 仕事辞めたい理由は「人間関係」
□上司が言ったことをすぐ忘れる。指示どおり進めても、数日後には違うことを言い出す
□女性ばかりの職場で、裏でコソコソ陰口を言われる


3.働き始めて分かった、実態。 仕事辞めたい理由は「仕事内容」
□「売れ売れ売れ」って言われても、売れないものは売れない!
□高齢者に高価な宝石を売りつけるのが心苦しくなった


4.会社に身を捧げすぎ……? 仕事辞めたい理由は「労働時間」
□今日で会社に22連泊目!
□なるべく残業しないように仕事を早くこなすと「まだ余力がある」と思われ、どんどん仕事を振られる。少ない仕事をダラダラこなし、仕事を増やさないようにしている同僚に腹が立つ

 

5.これ以上、会社色に染まれない! 仕事辞めたい理由は「社風」
□SNSに投稿される社長の交友関係がヤバい
□あれもダメ、これもダメ。新しいことに何も挑戦できない


6.理不尽な扱いに涙! 仕事辞めたい理由は「評価」
□ゴマすり上手が出世する会社だと悟った
□同期と比較されて嫌みを言われる
□やること全部を否定されて、自分の人格を失いそうになった


7.ただただ、働きたくない
□毎週月曜日は辞めたくなる
□失恋して仕事どころではない
□仕事のことを考えるとじんましんが出る
□出勤中、業務時間中、帰宅中。常に辞めたい……

出典:「みんなの仕事辞めたい理由に関するアンケート」https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/yametai


以上のアンケート回答にあるように、お金人間関係仕事内容など、仕事を辞めたい原因はさまざまです。人によっては、今置かれている環境を変えることはなかなか難しいこともあるかもしれません。

いきなり仕事を辞めてしまうと、次の仕事先が見つかるまで経済的にも苦しい状態になってしまうため、別のしんどさに悩まされる場合もあります。

しかし本当は、誰もが幸せや楽しさを生涯感じられる生き方を求めているのではないでしょうか。

もし、当てはまる方がいれば自分を見つめ直して、自分の強みや自分が何に不満を抱えているのかなど自分を知ることで、「自分はこうした方が生きやすくなるかも」という気づきが生まれ、今までの考え方を変えるきっかけに出来るかもしれません。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました ^ ^


マーケティングセミナー(EMS)の講師も務める竹越トレーナーより、幸せや楽しさを生涯感じられる生き方、働き方が3時間で学べる!

・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥
これからの未来の働き方~令和元年に不安を抱えるあなたに~
・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥
《日付》2月28日(金)
《時間》19:00~22:00
《開催地域》東京
《講師》
竹越 優
■お申込・詳細はこちらから↓↓
http://bit.ly/2UfHQ10
 


EMS参加者限定!

竹越トレーナー監督のもと、課題や悩みを整理し、参加者と共に意見・解決策を共有します。

・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥
EMSワークショップ
・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥
《日付》3/1(日)
《時間》13:00~18:00
《開催地域》東京
《講師》
竹越 優
■お申込・詳細はこちらから↓↓
http://bit.ly/3b1yw6H


■2月開催セミナースケジュール
http://bit.ly/3aZ4GQA


ご不明な点は、お気軽にご相談ください。
《連絡先》
TEL:06-6325-6180(平日10:00~17:00)
FAX:06-6325-6181
WEB:
https://www.awareness.co.jp/contact

━・━・━・━・━・━・━・━

◆AWARENESSのLINE公式アカウントが新しくなりました ^ ^
《1》登録で、特典動画プレゼント!
《2》最新情報をお届けします!
《3》【スクール生限定!】365動画やWEB受講へのアクセスがスムーズになります!

【無料】ご登録はこちらから↓↓
https://landing.lineml.jp/r/1653603994-b2173pqy?lp=Vk1RVr

・━・━・━・━・━・━・━・━

~休業日のお知らせ~
【休業日】2月3日(月)
お問合せに対する返答につきましては、翌営業日より順次連絡いたします。
期間中、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

ベーシックスクールについてさらに詳細を知りたい方はこちら

PAGE TOP