COLUMN コラム

2019.09.25

決断力 ~人生の選択に迷った時に思い出してほしいこと~

いつもありがとうございます。アウェアネスの前田です(^^)

「生き方に不安を感じたり、迷った時ってどうしていますか?」

人生は選択の連続です。

朝起きてどの服を着て出かけるか、ランチで何を食べるか、そんな毎日の小さなもの。

進路、就職、転職、結婚、高価な買い物など、人生を左右するような大きなもの。

人生は、無数の選択で決まっていると言えます。

その選択の後の人生が左右されるような大きな決断となると、選択に迷うことや「本当はどうしたいのか?」わからなくなってしまうことも多いですよね。


では、決断に迷った時、どうすれば良い方向に進めるのでしょうか。

そもそも、迷う時にはパターンがあるようです。

多くの悩みは、二者択一を迫られているパターンが多いと言います。


1)自分らしい理想の生き方

2)妥協した生き方

その他、どちらも手にしたい時にも迷いが生まれるようです。


ではそんな時、うまくいく人は、どのようにして選択を決断しているのでしょうか。

今回は、決断に迷った時のひとつの考え方をご紹介できればと思います。


それは、

「自分は最終的に、どうなりたいのか。本当はどうしたいのか?」

という目標を考え、諦めきれないような理想の人生(ビジョン)を描くということです。



「最も大切な人は誰なのか。」

「最も大切にしている事は何なのか。」

「人生において最重要なことは何なのか。」

「もし全てがうまく行くとしたら、どんな未来がいいのか?」


そんな風に考えてみると思い描きやすいかもしれません。


決断する時の方法として、私は、弊社代表の高橋の声を思い出します。

「できるか、できないか?ではなく、したいか、したくないか?」


そして、


「本当は、どうしたい?」という質問です。



選択してから3ヶ月後、1年後、3年後の自分なら何と言うのか。

そして、うまくいっている人なら何と言うのか…!?


そのように考えてみると、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

うまくいっている人からすれば、迷っている時間が一番もったいないと言います。

迷うということは、本当は欲しいということ。興味がないものであれば、迷わないですもんね。

人生は、有限です。

時間という資源には、限りがあります。


何かが変…心がザワザワする…そんな風に感じたら、後悔しそうなサインかも…!?

心がブレーキをかけてるのなら、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか。

気持ちを正直に記入して、

「自分が何を重要視しているのか?」

「何を恐れているのか?」

整理し、客観的に見るようにしてみてください。



しかしながら、自分ひとりでは

・本当の気持ちに気づくのに時間がかかる
・客観的に見ることができない
・気持ちを引き出すことができない

などなど、限界があります。

そんな時は、他人の力を借りてみるといいでしょう。

しかしながら、ただ他人であればいいという訳でもありません。

自分の本当の気持ちを引き出したいのなら、信頼できるコーチという存在が必要です。

コーチとは、私たちが達成したい課題や解決したい問題を、コーチングスキルによってサポートしてくれます。


そんなコーチを選ぶ際に重要なポイントは、「信頼関係」にあります。

以下のような項目に当てはまるかどうかで、考えてみたらいかがでしょうか。

1)人間性・人格(一貫性のある生き方をしているか?)
2)本当に私のことを思っているか?
3)本当に言ったことをしているか?(言行一致・誠実さ)
4)人生の成果(プライベート・ビジネス)
5)コーチングの実績(どれだけ場数を踏んでいるか?)
6)コーチングの知識と技術(観察・承認・傾聴など)


まとめ

「選択肢は無限にあり、損得はない」と考えると、迷っていることに対して、客観的に見えやすいかもしれませんね。

私たちは普段、何気なく選択していますが、思いのほか人生と密接に関わっていて、選択とどのように付き合うのかが、幸せを左右するものでもあります。

短期的な損得に一喜一憂するのではなく、中長期的な人生の幸せにつながる選択ができる考え方を身につけていきたいですね。

読んでくださりありがとうございました。

ぜひ、またお越しくださいませ。


『1Day Communication Festival』
~大切な人とのコミュニケーションを学ぶ1日~

AWARENESSの大杖エグゼクティブコーチによる特別3セッションを1日で体験できる!

【第一部】
コミュニケーション講座~怒りをコントロール~ 

【第二部】
コーチング体験会~身近な関係が変わる~

【第三部】
DRS Neo introduction~セッション体験~ 

お申込・詳細はこちらから↓↓
http://bit.ly/2P9Dhob
※第一部・第二部・第三部の申し込みフォームはページ内にて、別となりますのでご注意ください。各部のお申込みが必要です。

ベーシックスクールについてさらに詳細を知りたい方はこちら

PAGE TOP