人間関係を円滑にするための4つのコツと悩みの解消方法を紹介

ストレスを溜め込まず楽しい毎日を過ごすためには、円満な人間関係を築くことが大切です。しかし、世の中にはさまざま人間がいるため、日常的なやり取りの中でうまくいかないことも多くあります。

例えば、他者と意見が衝突しトラブルに発展すれば、その都度対処しなければなりません。また、新しい出会いがあれば、一から関係を築いていかなければならないため、労力も必要です。

このように、日々人間関係でストレスを感じている方は少なくありません。そこで今回は、人間関係を円滑にするためのコツと、悩みを解消するための方法を紹介します。

1.人間関係によるストレスには要注意

ストレスは目に見えるものではありません。しかし、日常生活の中で人々は確かにストレスを感じており、自分自身で気付かないうちに心の病気を発症してしまうこともあります。

では、具体的にどのような出来事が人にストレス要因となっているのでしょうか。

ホームズとレイのストレス度表(引用:ホームズとレイのストレス度表

上記のリストは、アメリカの社会生理学者ホームズと内科医レイが作成した「社会歳適応評価尺度」と呼ばれるものです。ストレス度は、過去1年間のデータにより決められています。

上記のリストを見ると、人はさまざまな要因から日常的にストレスを感じていることが分かります。中でも、離婚や結婚、上司とのトラブルなど他者が関連している理由が多く、人々がいかに人間関係でストレスを感じているかは一目瞭然です。

ストレスが溜まりすぎると心が耐えられなくなり、鬱になったり体調不良を引き起こしたりする可能性があります。そのため、心と体の健康を維持できるよう小まめにストレスを発散させながら、ストレスと上手に付き合っていくことが重要です。

2. 人間関係が重要な理由

人は生きていく上で何らかの組織に属することが一般的です。その組織としての時間が、人生の中でも特に長い傾向にあるため、人間関係は重要と言えるでしょう。

仕事においては特に人間関係が重要視されますが、それは一人で対応できる業務に限界があることが理由として挙げられます。もちろん職種や立場によって異なりはするものの、人間関係を良好にしておくことで業務が円滑に進められたり、困ったときに協力し合えるなど、さまざまなメリットがあることも事実です。

もちろん人によっては、一人で進められることもあるかもしれません。しかし、人生の多くをこのような組織社会で過ごすことから、孤立はストレスや不安につながり兼ねないため、人間関係は大切にしたいものと言えます。

3. 人間関係が悪化するとどのような影響がある?

人間関係が悪化するとどのような影響があるのでしょうか。人間関係の悪化はストレスにつながったり、所属している組織に対して不満が溜まったりする要因になり得ます。

学生期間を終えて社会に出ると、会社組織に所属することになりますが、仕事に関する勉強や失敗などからかかるストレス以外にも、人間関係でのストレスを抱えてしまう方も多い傾向にあります。そして、このような人間関係からのストレスによって転職を考える方も少なくはありません。

人間関係が悪化すると、対象となる人物だけではなく、その周囲や会社に対しての不満も募り、結果的に転職につながってしまうなどといった影響があるため注意が必要です。

ここからは、職場と普段の生活の2パターンに分けて、人間関係が悪化する原因についてまとめていきます。

3-1. 人間関係が悪化する原因:職場

まずは職場において、人間関係が悪化する原因を見ていきましょう。

学校や遊びの範囲では、付き合う人は「自分と気の合う相手」や「自分が尊敬している相手」など、自分から人を選ぶことができます。一方、職場ではなかなかそのように関わる相手を選ぶことはできません。配属先や取引先、お客さんなど、さまざまな立場の人が居て、それぞれがさまざまな年齢であり、価値観を持っていることから、当然自分と合わないと感じる人も現れるものです。

また、同じ会社で働く人とは一緒に過ごす時間も長くなることから、普段では見えなかった一面なども見えてくるなど、徐々にストレスを感じることもあるでしょう。そして多くの場合、気が合う相手であろうと、どちらかがストレスを溜め続けていたり、忙しくて疲れがたまってきていたりすると、嫌な気分になることもあります。

人間関係を悪くしないためには、コミュニケーションを適度に取ったり、お互いが気軽に実施することができる「小さな気遣い」をしたりするなど、ストレスを溜めないような行動や関係性をつくることが大切であると言えるでしょう。

3-2. 人間関係が悪化する原因:普段の生活

普段の生活で、人間関係が悪化する原因としては、相手に期待しすぎていたり、相手を認めていないことなどが挙げられます。

適度な相手への期待は、人間関係を良好にする上で重要であると言われていますが、過度な期待をしてしまうと、期待に満たない行動を取った相手に不満を持ってしまうこともあるでしょう。また、始めから相手をないがしろにするような態度を取ったり、意見を押し付けたりしていると、人間関係は決して良くなることはありません。

もちろん価値観は人それぞれであるため、努力しても合わない人もいるものです。しかし、深く関わりすぎないようにしたり、角が立たないように気を付けたりするなどといった対応も大切にしましょう。

4. 人間関係が円滑にいかない人の特徴

人間関係が円滑にいかない人の特徴として、「良い人」すぎる人が挙げられます。

一般的に良い人と言うのは、気配りができて、真面目で、何でもやってくれる、気遣いができる人のことを呼ぶものです。もちろん良い人は人間関係が良好であることも多いものですが、度が過ぎてしまうと返って逆効果になってしまうこともあります。

いずれも相手のことを考えての行動であり、相手も喜んでくれることが多いものです。しかし、相手のことを考えすぎて、自分の気持ちを疎かにしてしまうと、ストレスを抱えてしまい、いずれ人に当たってしまったり、人と関わるのを避けたくなってしまったりするため、良い人過ぎるのも注意が必要です。

5. 円滑な人間関係のメリット

人間関係が円滑になることでさまざまなメリットが得られるのはお判りいただけるかと思います。

人間関係が良好になると、コミュニケーションが活発になり、情報を共有したり、悩みや不安ができたときに相談したりすることができます。自分一人では思いつかないようなことにも気付けるようになるため、仕事などでも成果が出せたり、上手にプロジェクトを進行することができたりするようになるでしょう。

円滑な人間関係を構築していくことでお互いに信頼感が生まれるため、相手が困っていたり、悩んでいたりしたときにも、助け合えるようになるといったメリットもあります。

6.ストレスを溜め込まず人間関係を円滑にするための4つのコツ

人間は他者と関わらずして生活することはできません。特に、職場の人間関係は他者と協力しながら仕事をしなければならないため、円満な人間関係を構築する必要があります。

しかし、職場にはさまざまな年代・思考の人間が集まるため、円滑な人間関係の構築に難しさを感じている方も少なくありません。

ここからは、どのようにすればストレスを溜め込まず人間関係を円滑にできるのか、具体的なコツを4つ紹介します。

6-1.いきなりプライベートの深い部分に踏み入るような話題は避ける

仕事とプライベートをきっちり分けている方もいるため、職場で他人のプライベートに踏み入るような話をすることは避けましょう

職場は友達作りの場ではなく仕事をする場です。仕事がやりやすいよう人間関係を円滑にすることは大切ですが、そこにプライベートを関与させる必要はありません。職場の人間にプライベートなことまで踏み込まれたくないと思っている方もいます。仲良くなりたいからと無理に親密な人間関係を求め過ぎると、相手に引かれてしまう恐れがあるため、注意してください。

職場の方と距離を縮めたい場合は、相手がどの程度の距離感を求めているかを考えてみることが大切です。プライベートと仕事をしっかり分けたい方であれば、職場でプライベートな話をほとんどしません。

一方、休日に同僚と遊びに行ったり、休憩時間にプライベートな話で盛り上がったりしている場合は、ある程度距離を縮めることが可能です。相手との最適な距離感を見極めてから徐々にプライベートな話を始めるよう意識すれば、相手に不快な思いをさせず仲良くなれます。

6-2.話のスピードやリズムを周りに合わせる

心地よく会話ができる相手とは円滑な人間関係を築きやすいです。そのため、盛り上がる会話ネタを探すより、相手が話しやすいような雰囲気作りを工夫しましょう

例えば、話のスピードやリズムを合わせる方法があります。話のテンポが合う方とはスムーズな会話ができるため、お互いにストレスを感じにくいです。

快適に会話ができる状況を作ることで「この人とだったらまた話したい」と好印象を与えることができます。相手が話すスピードやリズムを察知し、最適な話し方を心がけてください。

この他にも、相手と話しやすい環境作りの工夫には以下のようなものがあります。これらのポイントを意識して、円滑な人間関係構築を目指しましょう。

  • 相手の話に共感する
  • 相手と同じ言葉や表現を使う
  • 相槌を入れてしっかり話を聞いている姿勢を示す
  • 身振り手振りを真似る

6-3.無理をしてまで苦手な人とは付き合う必要はない

人間関係には相性があるため、どれだけ頑張っても合わない方もいます。全員と仲良くなろうとすると心に強い負荷がかかるため、無理をしてまで苦手な方と親密になろうとする必要はありません

しかし、職場であればどれだけ苦手な相手でも、仕事上付き合わなければならないことがあります。その際は、相手を避けるようなことはせず、仕事と割り切って接しましょう

必要な時だけコミュニケーションを取るようにすれば、ストレスを最低限に抑えられ、相手との壁も必要以上に厚くならずに済みます。

6-4.悩みは一人で抱え込まない

人間関係を円滑にするためには、周りからアドバイスをもらうことも大切です。一人では解決が難しい問題があるなら、誰かに悩みを相談して解決の糸口を探しましょう。

職場の人間関係であれば、同僚や上司など相手のことを知っている方に相談すると的確なアドバイスをもらえます。職場の人間に相談しにくい内容の場合は、家族に客観的意見をもらうことも1つの手段です。

誰かにアドバイスをもらうことで、自分では気付けなかったものの見方や考え方に気付けるため、スムーズな問題解決につながりストレスも軽減できます。

6-5. 相手に期待しすぎないようにする

普段の生活で見る人間関係が悪化する原因でも伝えましたが、相手に期待しすぎないようにすることは大切です。このくらいなら理解してくれるだろうなどといった期待は、応えてもらえなかったときに相手への不満が募ってしまう原因になり兼ねません。

相手を思っての助言であったとしても、それをどのように捉えて取り入れていくのか、またそれをスムーズに取り入れることが可能なのかは相手次第です。そのため、自分の期待を相手に押し付けてしまわないように気を付けることも、人間関係を円滑にするコツと言えるでしょう。

6-6. 相手の良いところを見つける努力をする

相手の良いところを見つけるように意識することも大切です。難しいように感じるかも知れませんが、好意的な相手に対しては自然にできているものです。苦手意識を持っている相手に対しても、意識してみることで良いところが見えてくるでしょう。

苦手だからといった勝手な決めつけは、余計に人間関係が悪化することもあります。しかし、良いところを見つけていくと苦手意識も和らいでいくため、まずは相手の良いところを見つける努力から始めてみると良いでしょう。

7.人間関係での悩みを解消する2つの方法

ストレス度合いは違えど、人間関係において誰もが多少なりともストレスを感じています。ストレスを溜め込んでいると、心身ともに健康を損ねる恐れがあるため、ストレスが溜まる前に早めに解消していくことが大切です。

では、どのようにすればストレスを解消できるのでしょうか。
最後に、人間関係での悩みを解消するおすすめの対処法を2つ紹介します。ストレスが溜まって気分が晴れないとお悩みの方は、ぜひ実践してみてください。

7-1.開き直って周囲からの評価をきにしない

周囲から嫌われないよう振舞い続けるとストレスが溜まっていく一方なため、「周りからどう思われても平気」と思えるくらいの心の余裕を持ちましょう。

自我を通さず周りに合わせていれば周囲から反感を買いにくいため、悪口を言われることも、冷たい態度を取られて傷つくこともありません。円滑な人間関係を築くためには、自分の本音より周囲の意見を優先させることも大切です。

しかし、常に周囲からの評価を気にしていては自分の素を出せなくなります。我慢の連続を強いられる生き方ではストレスばかりが強くなってしまうため、時には開き直って自分の意見を大切にしてあげることも必要です。

7-2. 思い切って断ってみる

相手が自分のことを良い人だと思って、いろいろなお願いをしてきていることが嫌だと感じていたら、思い切って断ってみることもひとつの方法です。もちろんないがしろにするような断り方ではなく、「○○のような理由があるからできない」などと伝えるようにしましょう。

言われてばかり、頼まれてばかりではなく、自分のことを相手にも知ってもらうことも大切です。本音で伝えてくれる人に対して好感を持つ人は多く、また自分自身も我慢を続けているのは人間関係が良いとは言えません。そのため、もっと自分を表現するという意味でも、断って本音を伝えてみることも大切です。

7-3.転職したり独立したりして今の人間関係をリセットする

職場にどうしても合わない人がいたり、人間関係に疲れて仕事そのものが嫌になったりした場合は、気持ちをリセットするために環境を変えるという方法も効果的です。

転職、あるいは独立をすれば、前職の人間と顔を合わせる必要がありません。煩わしい人間関係のストレスから解放され、仕事に集中できたり、新たな会社で素敵な出会いに恵まれたりと、さまざまなメリットがあります

職場の人間関係が修正不可能なほどに深刻化しているなら、心のためにも無理に嫌な環境に居続けることをやめ、新たな環境を探すことを視野に入れてみましょう

まとめ

人間の数だけさまざまな考え方があるため、他者と理解し合えないことも少なくありません。時には自分の意見を我慢しなければならなかったり、喧嘩をしたりすることもあります。

人間関係から引き起こされるストレスは心に大きな負担となり、鬱などを発症するケースもあります。相手だけではなく、その周囲や会社に対しての不満も募り、結果的に転職を考えるケースもあるでしょう。そのため、適度にストレスを解消し、できるだけトラブルに発展しないよう円滑な人間関係を築くことが大切です。

どのように円滑な人間関係を構築すべきか分からない方は、ぜひ今回紹介した人間関係を円滑にするコツを参考にしてください。上手にストレス対処をしながら他者と交流していくことで心にゆとりが持てるため、良好な関係を築きやすくなります。

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